2014年12月26日

JALサファイア2014修行記録

2015年にJALサファイアを取るべく修行を敢行したので記録を残しておこうと思います。
JALサファイアおよびJGCのメリットはオフィシャルサイトおよび他サイトをご確認ください。
ちなみに、私はプライオリティパスなし、オールエコノミー、ゴールドカードあり、の状態でした。

今年はたまたま仕事で海外に行くことが多く、会社指定がJALだったためJALのFOPが貯まっていきそうだなあ、でもサファイアは無理かなぁと思っていました。
1月にアメリカに行ったのですが、そのときはUA・・・。
これもJALだったらなぁ、と思いつつ・・・。

8月ドイツ、9月NYは決まっていましたので、ドイツから帰国後FOPを見ると結構貯まってる。
初回の5000FOPと合わせて15000FOPくらい。
NYもブッキングクラスによっては15000FOPくらい稼げそうという淡い期待。
そこでサファイアを目指すべく調査開始。
数日後、10月に中国出張も決まったので、30000FOPは確実の情勢。

というわけで、がんばってサファイアを目指してみることに。
調査の結果、残り20000FOPだと、SINタッチ修行すれば達成できるもよう。
とよく見ると、「FOP50%プラスキャンペーン時」ということ。
え、もうドイツ行ってきちゃったよ・・・。
この時点でNY出発約2週間前。
さっそくキャンペーン登録の電話。あっけなく終わり。
マイルも稼ぎたいし、JGCも見据えてClub-Aカードに切り替え。
(後で気づいたけど、ツアープレミアムには入り忘れ・・・。ツアープレミアムはFOPには影響ありませんが。)

NY、中国出張を経て、10月末時点でFOPは約29500。残り20500FOP。
SINタッチ、オールエコノミーでピッタリな感じ。
オールエコノミー、ラウンジなしだときついと先人のサイトには書いてあったけど、大丈夫でしょ、と高をくくってしまいました。
お金もないし・・・。
家族の承認もなんとか下りました。
実は10年くらい前に出張が多かったころANAで45000マイルまで行っていたのですが、修行の許可が下りず、SFCを取れなかったことがありました。
その後、飛行機に乗るたびに、行列、荷物待ちに時間がかかったり、キャンセル待ちで思うように席が取れなかったりしたのがストレスだったようで、今回は許可が下りました。

仕事の状況を見ながら、有給休暇を12/1に設定。
11/29-12/1で修行決定。
先人のサイトを見ながら、ネットでOKA-SINを予約。
前後の乗継便を電話で予約し、電話で決済。

旅程は次の通り
11/29 HND-OKA JL903
11/29 OKA-NRT JL6182
11/29 NRT-SIN JL711
12/1 SIN-HND JL038
12/1 HND-OKA JL919
12/1 OKA-HND JL926
で合計21660FOPの予定でしたが・・・。
OKA-NRTがジェットスターだったため、50%アップキャンペーン対象外っぽい・・・とわかったのが、出発の前日。
とりあえず、50%アップをなくして計算すると、合計20676FOP。
20500FOPでサファイアだから、ぎりぎり・・・。
もしかしてプラス400FOPキャンペーンも対象外だったらどうしよう、と旅行中ずっと考えていました。
結果的には400FOPはついて、50000FOP達成できました。
ジェットスターだとNRTに行ってくれるので、HND-NRT間の移動がいりません。
差が984FOPで運賃が3000円かかりますので、FOP単価からいくとお得ですね。
私はサファイアを目指していたので、FOPは十分でしたし、余分な出費と移動のストレスがなかったので結果的にはジェットスターでよかったです。
(ジェットスターのサービス、乗り心地などは別として。)

SIN着が深夜のため行動ができないので、空港のベンチで寝るか、ホテルで寝るか。
空港のベンチは不用心なので、ホテルについて調査してみると、空港内にトランジットホテルというのがあるみたい。
名前のごとく、乗り換え客用のホテルのようですが、今回の修行のようにとんぼ帰りする人でも泊まれるもよう。
空港内にあって安いなんて、到着してすぐに寝られるのでちょうどいいではないですか!

サイトを見ていると、飛び込みだといっぱいなことがあるようなので、早速ネット予約。(1週間前)
節約のため、一番安い部屋にしました。(風呂、トイレなし)
乗継便を記入する欄が必須入力でしたが、帰りの便を入力しました。

ツアープレミアムも入るのを忘れずネットで手続き。
登録済みの連絡がはがきで来ただけで、特に送り返す書類はありませんでした。

というわけで、あっという間に出発日。
前日はあまり眠れず、始発くらいの電車に乗って羽田空港へ。
修行の便は電話で予約する必要があるくらい特殊だからか、自動チェックイン機ではチェックインできず、窓口へ。
並ぶのがめんどくさい。
無事にチェックイン。チケットは沖縄までの分のみ。
離陸し、特に問題なく沖縄着。

沖縄から成田の便までに約2時間。
とりあえずチェックインしておかないとと思い、到着ロビーからチェックインカウンターへ。
沖縄からシンガポールまでの分はネットで予約したから、JALの自動チェックイン機でチェックインできるかと思い、試してみるもだめ。
JAL予約の国内線だからとJAL国内線カウンターへ。
ここでは国際線の国内区間だからJALの国際線カウンターへ行ってくださいと言われました。
JAL国際線カウンターで聞いてみるも、機材がジェットスターなのだったらジェットスターのカウンターに行ってくださいと。
ジェットスターのカウンターは横目に見ていましたが、すごい行列。
まさか、、、あれに並ぶのいやだなぁと思いながら、ジェットスターの自動チェックイン機を試してみるもだめ。
結局、ジェットスターの長い行列に並びました。約1時間。
途中で、行列の進みが遅かったために、搭乗時間が過ぎてしまったお客さんが何組かカウンターでその旨を伝えていましたが、次の便への振り替えにはxxxx円です、と事務的な返答で済まされていました。。。かわいそう。
LCCは乗るまい、と思いました。
私の方はたらいまわしと行列待ち時間のため搭乗ぎりぎり。
最低限空港のお店でお昼食べようと思っていたのにそんな時間もなく、お弁当を買って乗りました。

JAL運賃で乗ったからか前方通路側の席で、隣も空いていたので快適に乗れました。

成田に無事到着。
まずはチェックイン。またもチェックイン機は使えず。
窓口でチェックイン。こちらは特に問題なくスムーズにいきました。
シンガポール便まで3時間ほどあり、乗ってから食事までも時間があるのと、
さっき機内で食べた分が軽かったのでいつもどおりお寿司を食べました。
そのあと、ゴールドカードを持っていたのでカードラウンジへ。
手持ちのスマホを充電しておきました。
カードラウンジは設備は貧相ですが、充電できるのはありがたいですね。
時間になったので手荷物検査と出国手続き。
手荷物検査もあまり並ぶことなく、出国手続きはセルフなので合わせて10分もかからず通過。
出国手続きで行列しなくてもいいのは楽ですね。

さて、いよいよシンガポール便に乗りました。
が、問題発生。
成田周辺だけ濃霧で飛ばず。。。
飛ばなかったらムダ金になってしまう。
なんとか間隔をあけて飛ばしているもようなので、なんとかなるかなぁと思っていました。
機内に缶詰めにされること約4時間半。
なんとか飛び立ちました。。ほんとだったらもうすぐ着く時間なんですが。。。
アメリカ便に比べれば機内にいた時間は短かったのですが、進んでないと気が滅入りますね。
唯一よかったのは携帯が使えたことでしょうか。暇つぶしできました(笑)

5時くらいに着いてターミナル2のトランジットホテルへ。
到着がディレイしたことを伝え、泊まれるか聞いたら、大丈夫とのこと。
機内では一睡もできなかったので、よかった・・・。キャンセル料でもとられようものならどうしようかと思いました。
しかも!寝たいだけだったのでバジェットルーム(安い部屋)を予約していたのに、スタンダードのツインの部屋にしてくれました!
飛行機でインボラアップグレードされたことないのに、ホテルでアップグレードされて得した気分。
お部屋もバスルームもきれいで、窓からは滑走路が見えてよかったです。
シャワーを浴びて仮眠。
ちなみに室内ではWi-Fiが使えないので空港のWi-Fiを外で使うことになります。
時間前に目が覚めてしまったので早めにチェックアウト。

到着時はふらふらだったのと早朝だったので空港内を探検しませんでしたが、
起床後、連絡用に空港のWi-Fiを使おうと思い、インフォメーションカウンターへ。
ワンタイムのパスワードがもらえます。
無事に接続して家族に連絡。
それから入国。特に何も聞かれませんでした。
中国並みにザル。

さて、20時間ほど自由時間です。
電車に乗ってマリーナベイサンズとかマーライオンとかオーチャードとか行きました。
日中に外で行動するのは暑くて死にそうでした・・・。
オーチャードの人の数もすごかった・・・。
夕方には疲れてしまい、一足早く空港へ。
まだ8時間ほどある・・・。
空港で時間をつぶすことに。
出国手続きを済ませてしまうと制限エリア内の施設で過ごさなければいけないので、
まずは一般エリアのターミナルめぐり。
ターミナル3にFairPriceというスーパーがあり、値段も安く、おすすめです。
それ以外は全体に高かったので特筆すべきものはなく。。。

制限エリアに入るとさらに物価が上がるので、一般エリアで夕食を済ませました。
いよいよ制限エリアへ。
出国手続きして、、、と、あれ?手荷物検査がない。
どこまでザルなんだ、と思ったら、搭乗直前に検査がありました。
なんか順番逆じゃない?

制限エリアもお店がたくさんありますが、物価が高いのでスルー。
でもまだ5時間くらいある・・・。
そして、冷房のせいで体調は最悪に・・・。
結局、真っ暗闇の中、外のサボテン庭園で寝てました。暖房気分。

搭乗手続き開始時刻になって手荷物検査。
搭乗口手前の待合スペースへ。
ここってトイレないけど・・・。
搭乗までなんとか我慢して1:30頃に機内へ。
うー体調悪い・・・。
帰りの飛行も長く感じる。

なんとか11:00頃に羽田着。
雨・・・。
次の沖縄便までの時間が5時間ほどあるので、また空港を探検。
羽田の国際線ターミナルを探検し、しばらく経ったところで有料シャワールームへ。
体が冷えていたのでぎりぎりまであったまる。
ふう、少し回復してきた。
体が冷えないように着込んで暖かいものを摂取しまくる。

まだまだ体調が悪いので、カードラウンジへ行こうと思い、国内線ターミナルへ。
軽く昼食を取り、チェックイン後カードラウンジへ。
スマホを充電しまったり。お白湯を飲む。
カードラウンジがなかったらもっと辛かったな・・・。
さて、やっと沖縄便。
しかし、また出発がディレイ。なんか運悪い。
で、20分ほど遅れてやっと出発。
沖縄からの戻りの便を到着直後の便にしてなくてよかった。

沖縄に着いてまずチェックイン。チェックイン機を一応試してみるも使えず。
今回はJAL便なのでスムーズ。
おみやげ探索。
機内持ち込みやら手荷物検査やらあるし、荷物もかさばるので、ここでおみやげを買う予定にしていました。
何とかおみやげをゲットし、夕食も空港内ですませることができました。

最終レグの搭乗。
席は一番前になり、隣もおらず、足が伸ばせて快適でした。
最終レグを無事に終えて羽田着。
到着してからダッシュし5分後にはバスに乗ってました。
おつかれさまでした!
今後はさくらラウンジが使えるので、修行することになってももう少し楽なはず・・・。JGCのラウンジ使用特典が続く限りは・・・。

修行後のタイムラインは以下の通り。
12/4 サファイア点灯確認
12/5 ワープ申請書申し込み(電話)
12/10 申請書着
12/11 申請書発送(普通郵便)
12/21 Club-A JGC カード着

これで1/1からの出張に間に合います!

まとめ
・JALコードシェアのジェットスター便はFOP50%アップキャンペーン適用外。プラス400FOPは適用。
・今回の旅程ではチェックイン機が使えない
・ジェットスターはチェックインのために行列する
・ラウンジが使えないのはしんどい
・カードラウンジでもありがたい
・すべてエコノミー、普通席はしんどい
・シンガポールでの時間のつぶし方が難しい
・チャンギ空港内が寒い
・羽田空港国際ターミナルのシャワールームがありがたい
・飛行機の旅は思わぬトラブルがあるので余裕をもった旅程にする
posted by replicants at 15:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする